日本を健康に!オアシス株式会社

interview

「健康ソムリエ」の魅力を
もっと多くの人に知ってもらいたい

プランニング・クリエーション部
健康ソムリエ
interview

オアシスに入社を決めた理由を教えてください

知人の紹介で『健康ソムリエ』を知り、講座を受講したことがきっかけです。 もともと健康への関心が高かった私ですが、『健康ソムリエ』は自分だけでなく、もっと多くの人に知ってもらいたいと思う内容の講座でした。 そこで、運営会社のオアシスに興味を持ち、採用試験を受けました。

オアシスに入社を決めた理由を教えてください

現在の仕事内容を教えてください

主に『健康ソムリエ講座』の運営サポートを行っています。例えば、講座開催に向けて受講証の作成や当日参加される方の名簿の作成、その他講座に必要なものを準備。 また、当日の運営業務をはじめ、受講者の対応やSNSでの告知、受講者の方からのご要望が多い『健康ソムリエ主催のワークショップ』の企画等も行っています。 最近は、『健康ソムリエ』をより多くの人に知ってもらうための集客業務にも力を入れています。

現在の仕事内容を教えてください

どんなときにやりがいを感じますか?

最近はテレビやネットから様々な健康情報を得られますが、「結局自分に合うものが何かがわからない」という方は多いです。 『健康ソムリエ』で最も大切にしているのは、健康になるためのちょっとした工夫を日常生活に取り入れること。受講者の方々からいただく声で、そのメッセージがしっかり伝わっていると実感できた瞬間は、とてもやりがいを感じます。 「実際に生活が変わった!」「体調が良くなった」というお声をいただくことが、一番の喜びですね。

どんなときにやりがいを感じますか?
schedule

1日のスケジュール

 
8:15出社 毎週土曜日は講座の日。平日よりも30分早く始業します。
8:30講座準備 会場のセッティングや、使用する書類や道具をチェックします。 講師の先生と打ち合わせをして、1日の流れを確認します。
9:00講座スタート 主に進行サポートを担当し、講師のアシスタントを務めます。
13:00お昼休憩 お肉と野菜がパワーの源です!会社近くのお店でたくさん食べて、体力回復♪
14:00講座説明会 受講を検討している方の質問に答え、『健康ソムリエ講座』の詳細を説明します。
15:00講座後業務 使用した書類や備品の整理、次回講座に向けての資料作成などを行います。
16:00打ち合わせ
18:30退勤 講座がある日は、このくらいの時間に退勤することが多いです。 会議がある日は遅くなることもありますが、時間があるときは友人とごはんを食べに行きます。

今後の目標を教えてください

まだ資格自体が新しいため、より多くの人に『健康ソムリエ』の魅力を知ってもらうことが目標です。 集客の部分はまだまだ課題が多いので、どのようにしたら『健康ソムリエ』がより多くの人に認知してもらえるのか日々模索しています。 今後は講座だけではなく、受講者の方に喜んでもらえる様々なコンテンツの制作にも力を入れていきたいです。

今後の目標を教えてください

休日の過ごし方は?

横浜DeNAベイスターズの大ファンで、試合の日は球場に足を運び観戦しています。 実家のすぐ近くには海があり、夏に帰省した際は友人と足だけ海水浴に♪ たまに釣りも楽しむなど、長期休暇はほのぼのと過ごしています。 最近は、料理とお菓子作りにもハマり中!この間はベリータルトを作りました。

休日の過ごし方は?